2019/5/5(#578)
車種
ジャガー I-PACE FIRST EDITION
試乗車主要諸元
全長 4695㎜
全幅 1895㎜
全高 1565㎜
車両重量 2240㎏
モーター 永久磁石同期式(2基)
最高出力 147kW(200PS) ※1基あたり
最大トルク 348Nm ※1基あたり
駆動用バッテリー総電力量 90kWh
一充電走行距離 438㎞(WLTCモード)
最小回転半径 5.6m
車両本体価格 1312.0万円(消費税込み価格)
出演者
ジャガー・ランドローローバー・ジャパン株式会社
代表取締役社長
マグナス・ハンソンさん
マーケティング・広報部
本部長/ディレクター
若林 敬一さん
岡崎五朗の評価
○・・・クルマとしての完成度の高さ
I-PACEを一台のクルマとして見たとき、デザインの質感や走り味の造り込みが高いレベルに達していると思う。長い歴史を誇るジャガーのクルマづくりには一日の長を感じる。
×・・・自宅充電できない人にはまだまだハードルが高い
EV全体の問題ではあるが、大容量バッテリーが搭載可能になったといっても基本的に充電は自宅で行うのが前提だ。マンションなど自宅に充電設備を設置できないユーザーには、まだまだ使いこなすのは難しいだろう。
藤島知子の評価
○・・・ジャガーがこだわるスタイルと運動性能をEVで体現
EVならではの新しいスタイルを、ジャガーの動物的で洗練されたデザインで表現した一台。何よりもスポーツカーとしての運動性能に圧倒された。憧れのクルマが一台増えてしまった。
×・・・22インチタイヤ Uターンで小回りしづらい
オプションの22インチタイヤを装着した場合、ホイールを傷つけないようにゆっくりとハンドルを切っていくと大回りになってしまう。18インチや20インチを選択するという手もあり。
0 Comments